初心者のためのエアガン選びのサバゲーブログ②

数日前に「初心者のためのエアガン選びのサバゲーブログ」を書きました。

 

結論は

「友人から借りる」

「誰に教わってどこで買うか」

「一本目は壊して捨てる」

でした(笑)

 

でも

「友人がいない」

「誰にも聞けない、ショップでしか買いたくない」

「捨てるなんてもったいない」

「高いけど新品がいい」

という人もいると思います(笑)

 

そこでズバリ、このエアガンをすすめます♪

1本目は「東京マルイのM4系」です。

と言っても幅が広いですよね~(笑)

 

では「M4系の中でどれを買うか?」

 

まずグレード

値段的には

スタンダード→ハイサイクル→次世代

ですが、実は開発順は

スタンダード→次世代→ハイサイクルです。

もちろん次世代もハイサイクルも開発された後にラインナップが増えているのでそのハイサイクルより新しい次世代があるわけです。

次世代がリアルと高性能を目指しているのに対してハイサイクルはサバゲーで使われる事を意識しています。

ハイサイクルはあまり種類は多くないのですが次世代はM4系がいっぱいあります。

迷いますよね~♪

 

次世代ならどれがいいか?

答えはズバリ

「一番シンプルなM4A1カービン かSOPMOD M4」

それか

「一番新しいHK416のどれか」

全然ズバリじゃない(笑)

 

ハイサイクルなら「M4CRW」

少ないのでズバリです(笑)

 

あなたがミリタリーに詳しく個人的にAKや89式が好きならそれがいいのですが、ミリタリーにあまり詳しくなく、エアガンにこだわりがないのなら、私は「M4系」の「一番シンプルか新しい」のをおすすめします♪

ちなみに私は一本目は何も知らずに次世代CQBRを買って後から弾速がCQBのために少し遅くしてあることを知りました。

二本目は戦友用に次世代M4A1

三本目はハイサイクルCRWを使ってます♪

四本目は今は販売していないレシーを隠し持ってます(笑)

全部M4系!

ホントはM4しか知らないんだ~

(また笑)