再びデザートユニオン定例会へ

 

先日また千葉県印西市のデザートユニオンの定例会に行ってきました。

仲間の一人がまだ行った事がないとのことで、先月に続けて出撃です。

バリケードだらけになったデザートユニオン、でも広々したグランド型なのは変わりありません。

 

本日は20対20。

ここデザートユニオンは人気があって一時は大混雑になり「55vs55」つまり110人までの予約制になったのですが、落ち着いてきたので来年からは予約をやめるとのこと、現在も予約なしでも多分大丈夫そうです。

 

ゲームスタート!

最初は復活無制限のカウンター戦です。

あっさり我が黄色チームの勝ち♪

陣地を交代しての裏のゲームもダブルスコアでまた黄色チームの勝ちです♪♪

どうやら相手のチームに初心者(に近い)10人くらいのグループがいて苦戦している様子。

そこでバランス調整。

黄色チームからベテランを3人くらい引き抜きました。

一転、黄色チーム大ピンチです(笑)

まあここからは勝負に固執せず、初心者にも楽しませてあげよう(笑)

なんとか本日のフラッグダウンも終わったので、あとは何か面白いことをして楽しむしかない…

 

「バスたてこもり作戦」

以前は透明だったバスの窓もすっかり塗りつぶされてしまいました。

逆にこっそり隠れて相手の前線を通過させ、バックアタックが狙えます。

我がチームの「軍曹」が狭いバスの一番奥に、そして私が入り口に伏せて相手が通過するのを待ちます。

ゲームはやはり押されぎみ♪

予想通りバスの横をクリアーもせずに一人、二人と通過していきます。

軍曹(小声で) 「来たよ。撃っていい?」

私(やはり小声で) 「まだダメ」

軍曹 「撃っていい?撃っていい?」

私 「まだダメ、まだダメ」

軍曹 「のぞきこまれた!」

私 「撃てっ!」

「パン」「パン」

まずは軍曹が1人、私が1人倒しました♪

この間わずか15秒くらいですが、ドキドキできてむちゃくちゃ楽しい♪

ところがその直後に私は撃たれ、「ヒット~」となるべく大声で叫びながらバスを出ます。

周囲にいた敵も私が出てきたのでもうバスには誰もいないと思い込みました。

その後軍曹がバックアタックに成功して4人ヒットしたのは言うまでもありません♪

 

「全周防御作戦」

スタートと同時に仲間全員でスペードから一気にクイーン1階に飛び込みます。

そして四隅にぴったり張り付いて、お互い見える敵だけ撃ちます。

本日は3人で来ていたので「四隅」ではなく「三隅」になってしまったのですが、狭い視界の中で窓から無理に外を見なくても見えている範囲だけを暗闇から撃っていれば大丈夫。

建物の中は跳弾セーフです。

まして壁の中央にあいた出入り口からはなかなか部屋のかどっこは撃てません。

1階のすみっこは薄暗くて発見もされにくい。

たまたまクィーンの2階も味方が占領してしまったので今回は獲物は少なかったのですが、鉄壁の守りが完成!

この「全周防御」はドイツ軍のおとくい技だったのですが、こんな建物の内側を使った全周防御はここデザートユニオンのクィーンの1階でしかできません♪

 

最後は「フラッグ寝ころび待ち作戦」

圧倒的に不利でどうやっても撃ち負けそうな時は私はもう撃ちません(笑)

フラッグの後方で守るか、後方に隠れる所が無ければ前方で敵を背にしてフラッグを撃てる位置に伏せてしまいます。

相手はフラッグしか見ていないし、撃たれても立った位置からはこちらが見えない。

伏せてしまうと前しか撃てませんが狙うのはフラッグのみ!

あと1分…

今回もやはり予想通りフラッグに敵が突っ込んできました。

単独で走り込んできた一人目をヒット♪

訳もわからずキョロキョロしている二人目をヒット♪♪

三人目が私を見つけて撃ってくる中で四人目がフラッグに走り込んで鳴らします。

「プー」

フラッグは鳴りましたが、私は健在で撃っているし、走り込みは無効(笑)

 

初心者グループのみなさん、人数が少なくてもベテランはいろいろなワザを知っています。

それより当たったら「ヒット」と言いましょう。

言ってくれるまで何発も撃ち込みますよ♪

(笑)