サバゲー用品 グローブの話し

いよいよ週末ですね!

夏の暑さも戻ってきました♪

持っていくサバゲーの装備の山を見ただけでも気分が盛り上がってきています(笑)

 

今週はここまで靴→ゴーグル→ニーパッドと来ましたが、今日はグローブの話しです。

一番お金かかってません(笑)

使っているのは1000円くらいの迷彩色で手のひら側がゴムのフツーのグローブ♪

自衛隊の基地内のコンビニで買いましたが秋葉原のEさんでも売っているのを見かけました。

ショップへ行くと5000円前後の手袋が当たり前のように売ってますが、あなたがよっぽどコスプレ重視でなければ1000円のモノでもいいと思います(笑)

 

使っているマルイのツインドラムマガジンのゼンマイをトンボ取りのようにくるくる回す関係で、私のグローブは右手人差し指だけに穴が開いてしまいました♪

トリガーの引きすぎではありません(笑)

それでも買い換える気はまったくナシ!

右手の人差し指が少し出ている方がなにかと便利♪

 

指が少し出ている方が便利、ということは…

では、本当はグローブは必要ないんじゃないか?

 

いいえ、必要です。

まず、冬、暖かい(笑)

それから転倒時などのケガ防止

ハンドガンの撃鉄やブローバックで指をケガすることも考えられます。

そして指の関節の保護。

 

出会い頭の至近距離からのBB弾でフェイスガードをしていないと歯が折れることはよくあります♪

私がやったのは中指の関節。

指は体と違って厚い脂肪がなく薄い皮膚だけなので直接骨に相当なショックが伝わり、たぶんちょっと砕けました。

数ヶ月間は痛みが残ります。

グローブがなければ完全に砕けて手術とかになったのではないかと想像(笑)

 

そういうワケで、ショップに行った時は必ず高級グローブも見ますが、指の関節を保護するようなプロテクターの付いたグローブは不思議と売ってません。

厚目の生地を選んだらいいのでしょうか?

それともCQBが予想される時は事前に中指の関節だけバンドエイドでテーピング?

 

サバゲー、奥が深い♪

(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。