ウラジオストク5 北朝鮮への道!

旅行と言えば楽しみは観光の他にグルメとショッピングですよね♪

 

先にショッピングの方から行きます!

サバゲーファンの方におすすめは「海軍売店」(笑)

基地の中ではなく街のど真ん中にあって軍の方だけではなく誰でも何でも買い物できます。

お店はスヴトランスカヤ通り19番付近の美術館のすぐ右の建物です。

一般の方向けにはロシア兵が必ず着ている横縞Tシャツくらいしかないのですが、我々サバゲーファンから見たら宝の山♪

実はここの海軍には上陸用舟艇やアメリカの海兵隊のような陸戦隊もあってロシア軍が使ってる本物のサバゲーグッズが買えます!

ロシア海軍の制服、迷彩服や階級章、バッグや懐中電灯、顔に塗る迷彩ドーランなどなど、しかも安い♪

我々はサバゲー服の肩に付ける部隊のワッペン買いました♪

 

その時のことです。

裏がベルクロになっているワッペンが欲しくて売店のおばちゃんにワッペンを指差しながら「ベルクロ」とか「マジックテープ」とか言ったのですが英語は通じません。

そこで戦友が思いきって

「ペリペリ?」

おばちゃん理解して

「アー、ペリペリ」

と言ってベルクロタイプを出してくれました(笑)

どうも「ベルクロ」はロシア語で「ペリペリ」と言うらしい♪

ついでに安いのでニーパッドも購入。

日本で売ってる同じニーパッドです。

このニーパッド、全世界共通なんですかね♪

エアガンは売ってませんがサバゲーファンには大満足の「海軍売店」、ぜひ行ってみてください。

 

さて、今度はグルメの方ですが、ロシア料理は美味しいけど、よく考えると美味しいような、美味しくような…

そこでおすすめは北朝鮮レストラン「ピョンヤン」!

なんとあの北朝鮮国営レストランがあるのです。

経済制裁で締め付けられる中、結構外貨獲得しています。

駅前からバスに乗って5個目くらいの停留所。

入り口はわかりにくいのですが、勇気を出して入ってみてください。

中は日本人旅行者でいっぱい(笑)

日本で食べられない生肉ユッケがおすすめです。

あの喜び組のようなかわいいお姉さんが日本語のメニューをもってくるのでご安心ください。

さらにそのお姉さんが時間によっては歌を歌ったりします。

実はロシアと北朝鮮は国境を接しています。

ウラジオストクの100キロ先は北朝鮮。

グーグルマップで見ると国境の川に橋がかかってます。

レストランのお姉さん達はこの橋をわたってウラジオストクにやって来たのでしょうか…

 

ウラジオストク、単なる観光地でもあり、そして最前線♪

興味のある方はぜひ行ってみてください!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。