ウラジオストク4  要塞を攻略せよ!

ここウラジオストクは海軍の軍港であるとともに、その港を守る要塞の街でもあります♪

半島内側が穏やかな湾になっているのに対して、我々のホテルの裏側の外海(そとうみ)の方は崖になっています。

その崖の上に要塞発見♪

と言ってもここは観光地、今はすっかり博物館(笑)

水族館の左横の細い階段を登った上に入り口がありますが派手な看板があるわけでもなく、少々わかりずらい。

下からは見えにくいのが丘の上の要塞です。

でも地形を考えればどこにあるかはサバゲーファンの方にはわかりますよね(笑)

入ってみると、あるわあるわ大量の兵器♪

要塞砲から始まってミサイル、機雷、装甲車、艦載砲、魚雷…

要するに要らなくなった古い兵器は要塞に関係なくても全部置いてある感じ(笑)

ないのは戦車と航空機だけ。

当然ながら写メ撮りホーダイ!(←砲台にかけました)

おまけに全部触れます♪

戦友はそういうのを見ると弾頭部分をポンポンとたたいてあげるのですが、私は恐ろしくてできません(笑)

今は使われなくなった兵器達が今でもウラジオストクの港を守っています。

110年前入港しなかったバルチック艦隊を、それでもここで待っていたんですかね(涙)

使わなくなった古いエアガンも、誰か博物館作ってください♪

 

ウラジオストクには、実はもっとすごい要塞が近くの島に何ヵ所もあるらしいのですが、まだあまり観光化されておらず、次回に取っておきたいと思います♪

 

さらに街中には陸に上げてしまった潜水艦博物館と、フツーの建物の海軍博物館があります。

潜水艦は中に入れるし、海軍博物館は魚雷艇や軽戦車が庭に置いてあります。

両方とも近いし、行ってみる価値おおありです!

 

それにしてもウラジオストク、いいですね~!

こんな小さな街に3つも軍事博物館がある♪

サバゲーで言えば家の近所にフィールドが3つもある感じですかね(笑)

長崎でも神戸でも青森でもなく、日本で言えばやはり呉か舞鶴ですかね~

(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。