サイクロンデビュー

奥さんから誕生日のプレゼントでサイクロン貰いました♪

BB弾を入れてガスで撒き散らすのですが、これの調整が難しい(笑)

弾頭部分の信管のセットや底ぶたのセットはちょっと削ったり何度か調整してすぐできたのですが、いざガスを詰めて爆発させようとしても成功率は半分程度。

撃針がガスの入っている筒を叩き、反対側のふたがずれてガスが吹き出すそのピストン状のタンク部分の下のふたが外周のOリングだけでガス抜け対策の油付きでとまっています。

と、字にしてもわかりませんよね~(笑)

注射器の中にガス圧がかかっていると言った方がわかりやすいかなあ。

要するにガス圧と油の滑り具合がしっくりいきません。

ガスを2.3秒しか入れないと威力がありませんし5秒くらい入れると充填中に爆発しちゃいます。

一度Oリングまで吹き飛ばしてしまい、部屋中を大捜索活動になりました(笑)

とうとう自信がつかないまま週末になりました。

昼休み、仲間と一緒にフィールドに入ってご披露。

「プシュ」「パラパラ」

あまり圧力をかけていなかったのでBB弾が10発くらいでてきただけですが信管は作動しました!

仲間の反応も

「一応出てたね」って感じ(笑)

午後のゲームで実際に使ってみようということでセーフティーフィールドに戻ってまた組み立てます。

でもここでやるのは本当は少し危険ですよね~(笑)

今度はガス圧は多め♪

午後のゲームが始まりました!

なかなかサイクロンを使う場面がなく、とうとう最後のゲームへ。

真ん中のドラム缶の上の黄色と赤のガムテープを繋げたものをひっくり返すゲームです。

見ると途中で相手チームに組替えした先輩がドラム缶から近い位置にいて味方が苦戦中!

今しかない♪

「うお~」

サイクロンを持って走ります!

敵も味方も驚いて射撃が止まりました!

ちかずいて先輩の隠れている方へ転がすことに成功!

ころん ころん ……

不発です(笑)

敵も味方も大爆笑

サイクロンは爆発せずに爆笑するものなのか?!

爆笑の「渦」なので「サイクロン」なのか?!

次回はもっと調整がんばります‼