中堅

先日一緒にフィールドに出た先輩に聞きました。

「私ってもう初心者じゃないですよね?」

初夏にサバゲーを初めて半年を超え出撃回数30回以上になります。

すると先輩笑いながら

「もう初心者ではないですねえ」

ではベテラン?

(ベテランですよって続けていってほしい♪)

ところが先輩ポツリと

「中堅って感じですかねえ」

(中堅ってのがあるんだ)

家に帰ってウィキペディアで調べてみると

「中堅とは、軍勢においてその中心となる大将の直属の守備の堅い精鋭部隊」とあります。

すごい♪

さすが先輩!

そんな深い意味があるとは知りませんでした!!

決して「中堅サラリーマン」とかで使われる意味ではありません(笑)

ではベテランとは?

「熟練者 古参 退役軍人」

3つ全部たしちゃうとやたらに慣れている小うるさいジジイって感じですか(笑)

確かにまだサバゲーを始めて半年ちょっと。

季節も夏と秋と冬の途中までしか知りません。

ガス圧もブッシュの繁りぐあいも参加人数も服装も季節によって全然違います(笑)

あと半年たったらまた同じ質問を先輩にしてみますね!

なんて言われるか楽しみだなあ~♪