明日は冬至

2016年の冬至は明日です。

毎年違うのですが今年は明日です(笑)

冬至の日は昼間が一番短く夜が一番長い日なので我々サバゲーファンにとっては重要な日だと思います。

日が落ちると弾が見えない(笑)

なのでどこのフィールドでもゲームがおしまい。

今頃だとだいたい16時30分で終わり17時にフィールドを出ると高速の夕方の渋滞にたっぷりつかまります(笑)

あるいは太陽の位置が低いので夕方のゲームはまぶしかったりします。

周囲の山の高さ等にもよりますが逆光が撃たれて傷だらけのゴーグルの傷に反射したりします。

そんな太陽の高度の低下問題も冬至を過ぎると徐々に解決♪

ただ気温はさらに2ヶ月ほど低下しますので、今度はこちらとの戦いですね(笑)

「冬来たりなば春遠からじ」

春が待ち遠しいですね♪

と言いながら結局一年中サバゲーやってるんだよね(笑)