最初に銃は何を選ぶべきか

初夏に始めたサバゲー、まだまだ初心者ですがここまでにいろいろ痛い思い?をしながら学びました(笑)

その中で一番最初に悩んだ銃の選び方について振り返ってみます。

戦友の分も合わせると結局今持っているのは次世代CQBR改とハイサイクルCRW改とノーマル次世代M4です。

全部M4系になってしまったのですが性能的には結構満足な組み合わせになりました。でもここまでたどり着くのに多少回り道しました。

いくつか銃を選ぶにあたって一番最初に知っておくべき事をあげておきます。

①まずは弾速。できれば90台。

一番重要!

M4を買ってみたら90台前半、そこで初めてCQBRを計ったら80台後半でした。

近接戦用に少し落としてるんですかね?

弾速は何故かカタログのデータにはありません(笑)

確かに乗用車やバイクも最高速度をメーカーは公表してませんがエアガンはノーマルは法定内なのでカタログに載せてもいいのでは?

私は何も知らずに見た目でまず初速80台後半のCQBRを選んでしまいました(笑)

ノーマルCQBR、結構気にいってたのですが結局その後カスタムしてしまいます。

②次に重要なのはカスタムの存在

あなはたは東京マルイのエアガンを最後までノーマルで使い続けるのか、それとも法定内で多少カスタムするのか?

私は銃身の短いCQBRにスナイパー的なカスタムをする事になってしまったのですが、初めからそのカスタムを知っていれば最初にCQBRを選ばなかったでしょう(笑)

将来カスタムするかしないかを最初に初心者に決めさせるのは難しいと思いますが、エアガンはカスタムする事がわりと一般的なのはショップに行くと大量にパーツがフツーに売ってますのでまわりをよく観察すれば分かりますよね!

③最後はいずれは何丁か持つ事になる事(笑)

絶対1丁しか持ってはいけないのであれば別ですがいずれはいろいろ欲しくなって2丁以上持つ事になります(笑)

だったら最初からもう少し長物系と短め軽めを意識しても良かったかも。

あるいはバッテリーはできれば共通のものを選ぶとか。

考えるといろいろなパターンがあります。

最初にレシーかソップモッドかHK→カスタム、次にハイサイクルパトリオットかMP5→カスタムでも良かったかな♪

そしたら3丁目はまださわった事もない海外製だったかも。

それにしてもベテランの皆さんはどうしてその海外製品を使われてれるんですかね。良さを是非教えてください。

まあエアガン本体もいずれは壊れるので消耗品と割りきって最初は「好きなもの」を買えばいいのかも知れませんけどね(笑)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。