リスクと言う言葉

投資に「リスク」はつきもの

 

株式投資にはリスクがあります。

債券だってリスクがあるのはご存知ですよね。

それを言い出すと現金で持っているリスクもあるんです。

現金で持っていると物価が上がっても増えないリスク。

どこかにしまい込んで忘れてしまうリスク。

使っちゃうリスク(笑)

 

要するに一口で「リスク」と言っても幅が広くその度合いが全然違うだけです。

 

株式のリスク

ゼロになるかも知れないし何倍になるかも知れない。

これは株をうまく安く買うことで下げる事ができます。

 

債券のリスク

償還までの価格が途中で1割程度上下するリスク。

これは償還まで持てば個人は関係なし。

発行体のリスクは格付けを知ることである程度管理できますよね。

 

「リスク」と聞くとついつい投資をためらうのですがその度合いを自分で管理できれば問題なし!

そして何よりも「リスク」が大きいものほど「リターン」も大きい。

要はバランス感覚です。

「リスク」をよく研究して味方に付けましょう(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。