株の銘柄選びと買い方

株式の銘柄は何がいいか?

自分のよく知っている銘柄でいいと思います。

もしあなたが上場企業に勤めていたらその銘柄。

勤めていなくてもその業種のトップクラスの上場企業。

自分の働いている会社や業種なら今その会社の業績や状態が良くわかりますよね。

あるいは乗っている車のメーカーでもいいと思います。

もっと言うと使っている家電メーカーや台所用品の会社でもいいです。

要するに知らない銘柄は買うな(笑)

どんな銘柄でもいいから知っている銘柄を安い時に買え(笑)

自分が勤めていれば本当に倒産するかしないかインサイダーでなくてもわかりますよね。

一番大切なのはつぶれない銘柄を底値で買えればいいのです。

でも景気が悪くて株価が下がっている時に買うのは勇気が入りますよね。

いきなり全部買うのは怖いので、まずは全財産の十分の一だけ買いましょう。

1000万円持っていたら100万円

株価が1000円だとしたら1000株買えます。

何ヵ月かして更に半値になったら株数が2倍買えると喜んでまた十分の一同じ金額だけ買い増してください。

株価が500円だとしたら2000株。

そこから8掛けになったら懲りずにまた買い増し。

株価が400円だとしたら2500株。

2割引きになったらまた意地で買ってください。

株価が320円で3100株

「半値八掛け2割引」

ここまで下がってやっと底値が形成されます。

こうやってナンピンしながら資産を株式に移動させましょう!

400万円かけて8600株買いました。。

平均すると470円くらいですね。

何年かかけて元の株価に戻れば早くも2倍(笑)

いかがでしょうか。

底値は後からしかわからないので底値まで少しずつ幅をあけて何回でも買い下がればいいのです。

 

 

 

カテゴリー